サジェスト機能はサイト運営をしている人にとって、重要な役割をしています。効果的な使い道は、自分のサイトへの流入を狙うキーワードのサジェストワードを知り、サイトに組み込むことです。
そうすることで、キーワードが検索された時に上位に表示させることが出来て、たくさんの人に自分のサイトを見てもらうことができます。気を付けることは、ニーズが高い言葉の組み合わせを調べることです。
ただ、ニーズが高いということは競合する人が多いということなので、狙えるキーワードを調べるのは大事なことです。正しい使い方を知り、サイトへの流入を増加させるために賢く活用しましょう。
サジェスト機能の効果的な使い道は?
サジェスト機能の効果的な使い道ですが、一人のユーザーとしてであれば比較的単純ですし、既に知らず知らずのうちにこの機能を活用している人も多いでしょう。
あるワードで検索しようとしたときに、候補となるワードが追加で自動的に表示されてくる機能です。基本的に、サジェストで表示されるものは、世の中で広く一般的に多く検索されている用語ということができます。
そのため、そのような良く検索されている用語では検索結果も多いことが期待されますし、検索内容も充実していることが多いでしょう。サジェストを活用することで知りたい情報に素早く効率的に到達することが期待できます。
逆に、あまりサジェストされない用語でそのまま検索しても、知りたい情報がなかなか得られないことも多いでしょう。一方、SEO対策としてサジェストを考えることも重要な視点です。
サジェストは膨大な検索結果から自動的に決められるものですのでここを人為的に操作するようなことはできません。
ですので、これを効果的に活用するというのは、検索の上位に表示されるようにするということとはちょっと異なって、検索の上位に表示されるようなワードをしっかりと含んでいるようなサイトを構築するということがポイントになります。
サジェスト機能を使う時の注意点は?
サジェスト機能を活用する際には注意点がいくつかありますが、中でも注意しなければならないことは検索エンジンのサジェストは常に変動することです。
例えば、この前まで検索エンジンで検索した際に表示された内容が表示されなくなってしまいます。特に最近では流行のキーワードは常に変化しており、流行のピークが来ればPVの増加とともに収益を確保しやすくなるでしょう。
ただし、流行が過ぎてしまうと、PVが一気に落ち込んでしまうだけでなく、収益も確保しにくくなってしまうのです。この問題を回避するためには、サジェスト機能に依存しないサイト開発を行うことが重要になります。
特に最近ではSNSとの連携を中心として、ブログやサイトを運営することが定番になりつつあります。
Googleであればキーワードプランナーなどを活用して、検索エンジンに最適化したサイトを開発することによってPVを向上させる方法もあります。
ですが、SNSを活用した方法のほうが安定して収益を手に入れることができるだけでなく、固定客を増やすことができるようになるのです。
このようにサジェスト機能を活用したブログ運営の方法にはいくらかのリスクが潜在しているので、十分注意して利用していく方法が良いでしょう。
サジェスト機能とオートコンプリートの違いは何?
サジェスト機能とオートコンプリートの違いですが、とくに違いはないようにうたわれていることもあるものの、本来の意味としては両者は別のものです。
どちらも、自分が入力しようとしたワードに対して候補となるワードを自動的に表示してくれる機能です。
サジェストは、世の中で広く一般的に使われているワードが上位に表示されてくるのに対して、オートコンプリートとは自分がそのデバイスに予め登録しておいたものの中から候補を表示させます。
また、あるいは自分自身が過去によく入力した候補が表示されるという違いがあります。
簡単に言えば、他の人がよく使っている候補を表示させるか、あるいは自分自身がよく使っている候補を表示させるかの違いということになります。
よく使われるシーンとしては、インターネットで何か検索をするようなときには、他の人もよく検索しているワードを表示してくれるほうがありがたいでしょうから、サジェスト機能を必要とすることが多いでしょう。
一方、自分自身で何かの文章を作成しているようなシーンにおいては、他の人がどんなワードを使っているかということよりも、自分自身が過去にどんな表現をしたかのほうが気になることが多いでしょう。
こういう場合はオートコンプリートのほうがより重要です。
サジェスト機能は有効活用出来る?
サジェスト機能を有効に活用すれば、自社製品を積極的に販売することができるようになります。
例えば、特定の化粧品に対して、マイナスのサジェストが表示された場合は、その問題を解決した製品を販売することによって他社製品よりも強みを手に入れることができるようになるのです。
それだけでなく、自社製品に対する強みもサジェストから知ることができるようになります。
Googleキーワードプランナーを活用することによって、自社製品の強みを知ることができるようになるだけでなく、自社製品を何で検索してヒットさせたのかを客観的に知ることができれば、自社の強みを更に意識してサイトを運用することができるようになるでしょう。
サジェスト機能は就職活動の場でも有効に活用することが出来ます。例えば、特定の応募者の個人名で検索すれば、前科歴などがサジェストに表示されることができるのです。
他にもFacebookなどのアカウントが表示されるので、ここから人柄を判断していくことができるでしょう。
以上のようにサジェスト機能を活用すれば、企業のマーケティングの他にも応募者の採用時のリスク回避などにも利用できるので有効に活用していくことが重要です。